森田の映画記録

観た映画を記録していきます。

20 ヨンガシ-変種増殖- / パク・チョンウ

www.youtube.com

 

なんとなくサスペンスが観たいな〜と思ってNetflix観てたらこれが出てきたので、作ったパスタ食べながら観てた。

 

ら、ハリガネムシっていう寄生虫が人の脳をコントロールしてみんなが死ぬぞみたいな映画だったんだけど、ハリガネムシってご存じですか? 筋がなくてシュッとしたミミズみたいな・・・糸くずみたいな・・・とにかく足がなくて細長くてウネウネする系の外見の寄生虫。今インターネットで生態を見てたんだけど、もう・・・なんというか・・・まあ・・・かゆい・・・。。うなじのあたりがゾーッとなる。

 

で、なんとなく食べてるパスタがハリガネムシに見えてきて、ゲ〜ッて思ってたら、アナイアレイション(NetflixのSFホラー)に出てくるあるシーンも思い出してしまって(これはなんかあまりにも情景的すぎて説明するのが難しいのでアナイアレイションを観てほしい、アナイアレイションはかなり面白い映画だった)、パスタ残してしまった。ごめんなさい。。。

 

っていうハリガネムシが、もし人間に寄生したらどうする? みたいな映画。まあ主人公が製薬会社勤めということもあり、これは製薬会社のなんらかのあれがあれするんだろうな〜と思っていたら本当にそういう感じだった。

 

主人公の男がめちゃ嫌なやつなんだよな〜。勝手に株に失敗してめちゃめちゃ働かないといけなくなった(し、妻には「俺に恥をかかせるな!」つって働かせない)くせに、仕事で疲れたとか言って家族を毎日毎日怒鳴りまくる。あ〜〜嫌なやつですね!! ムカムカ! ってなって、あんまり観ないようにしようと思ってセカンドベビーカーのブログ記事を読みながらチラチラと鑑賞した。

 

嫌な映画なら観なきゃいいじゃん! て思うんだけど、なんとなくグエムルに似てるなあと思ったんだよね。「仕事しない警察!!! 人間のエゴによって生み出されるモンスター!!! ダメ人間の男主人公!!!! 家族の絆って最高!!!!!!!!!!」みたいな。

 

あと、韓国でも、「妻が働く=夫が甲斐性なし」っていう構図があるんだなあとびっくりした。ああいうのは、高度経済成長とかを経て形成されるものかと思っていた。女が働くと男の名誉に関わるっていうのはどういう文化なんだろう。そういえば、マダム・イン・ニューヨークでも、主人公の主婦(インドのどこかの地方在住)は「あんた働いてないでしょ?」って夫にバカにされてたな。女性の教育レベルとかと関わるのだろうか。教育っていうのがすなわちお金を稼ぐ方法になる場合もあるので・・・。高学歴のほうがお金を稼げるみたいな考えもあるし、やっぱり教育と労働は関わっていたりするのかな。

 

思うことは、海外でMe too運動とかフェミニズムの運動とかがあって、すごいなあ、進んでるなあ、って思うけど、これは裏を返せば、海外でも最近までは日本のように辛酸を舐めてきた女の人がいるっていうことだよね。気になるんだけど、その「女性差別」っていうのは、実際のところどういうものなんだろう。たとえば、題材にしやすい? というか、「分かりやすい」というか、みたいな、痛ましい殺人事件とかじゃなくて、日常生活の中でどういうふうな蔑視があるんだろうっていうことを思う。

 

こないだ父が「アメリカとかでフェミニズムが強いものになりやすいのは、海外だと男の体格がすごいから、本当に殺人事件が起こったりしてしまう。あと、海外の男は"誰のおかげで生活できてる"とかは言われないだろうね」みたいなことをペラペラ喋ってて、え、そうなの? って思った。

 

日本でも殺人事件起きてるよね? 年間100件ぐらい、夫のDVで妻が死んでて、それってかなりすごい数だと思うけど。可視化されないだけじゃないの?? って思ったことと、

なんで海外の家庭で起きている夫から妻への罵倒について、父は研究者でもないのに知ったような顔で語れるんだろう? と不思議だったんだよね。でも、どういう蔑視が家庭の中にあるのかがよく分からない。文献も映画も、どうやって調べたらいいのかよく分からない。

 

ヨンガシで「俺に恥をかかせるのか」って主人公が怒ったのは、そういう意味で、「あ、韓国も同じような言い回しをするんだな」と面白かった。この映画は全然、この言い回しについて「自覚的に」使用するとかじゃないんだけど。

 

どんな国の女も、同じふうに罵倒されているのかなあと思うときがある。罵倒の程度とか、切り口が違ったら、「フェミニズム」と一口に言っても、見えている世界が違うのかなあと思う。

 

まあ、ヨンガシの話ではないんだけど。ヨンガシはまあ・・・これ観るならグエムル観るかなあ。最初の時点でオチが読めてしまうので・・・。でも寄生虫にみんなが感染するっていう設定は、リアルにありそうで良かった。2018年に製薬会社が陰謀を企むとしたら、ハリガネムシぐらいならいけそうだなって気がした。いや、難しいのかな、ハリガネムシの生態よく分かってないらしいし・・・。