森田の映画記録

観た映画を記録していきます。

16 ザ・ギフト / ジョエル・エドガートン

www.youtube.com

 

 

なんかどっかでオススメされてたサスペンス。サスペンスって、だんだん謎が明かされていく系だから、ネタバレなしで感想書くの難しいよね。というわけでネタバレしながら書きます。

 

なんか引っ越してきた夫婦。近所の男がめちゃくちゃ贈り物くれる。妻、普通に喜ぶ。でも夫の様子がなんか変。とか思ってたら、庭に勝手に鯉を贈られたり(不法侵入!)、その鯉を殺されたり、普通に怖いやん。みたいな感じになる。で、それにしても夫の様子が変だな〜と思ってたら、実は夫はその近所の男を昔理由なくいじめてたらしい。そんである日、夫は「あいつは車の中に男と一緒にいた、ゲイだ」って言いふらす。近所の男はそれが原因でいじめられて退学、男の父親は彼を半殺しにして逮捕されて収監。人生めちゃめちゃになってた。

 

サブカルオタクがみんな愛好するヨブ記に「私たちは幸いを神から受けるのだから、わざわいをも受けなければならないではないか」(ヨブ2・10b)っていうのがある。うちの夫はおにくそ嫌いで、ヨブ記の話をするとイライラしだす。まあそれはいいや。

 

なんか〜、ギフトっていうのは、良くも悪くもなのだという。「夫が近所の男にくれたもの」もギフトで、「近所の男が夫に行う報復」もギフト。いい人にはいいことが起こりますように的なもくもくちゃんみたいな感じのことを近所の男が妻に言う。

 

うーん。なんとなく「だからどうした」って感じがしてしまった・・・。好きな人は好きなんだろうな〜。エンターテイメントだった。あと出産の演技がひどかった・・・。あんなの顔に力が入りすぎて顔の血管が切れるだけだし。破水してすぐ生まれてるのもウケるし・・・

 

個人的には、サスペンスとかスリラーとかに赤ちゃんと子供を巻き込んで欲しくねえんだ。大人が勝手にやっててほしいんだ。「赤ちゃんまで巻き込んだガチの絶望!」みたいなふうにしたかったかもしれないけど、胸糞悪いんだ。

 

大人の男どうしが勝手にやってればいいのに、女をレイプしたり、妊娠させたりするの、意味が分からねえし、それで大人の男が勝手に絶望したりしてるの、意味が分からない。流れ弾が当たった女子供が一番泣きてえよ。勝手に二人で殴り合って二人で死んでくれればよかったのに。って思いました。男性向け映画でした。2020年代はこういう映画が駆逐されてるといいなあ。