森田の映画記録

観た映画を記録していきます。

2 私の少女/チョン・ジュリ

まあ、LGBT映画かなあ。ペ・ドゥナが出ている映画はハズレがないと思って良いのではないだろうか。出る映画を誰が決めてるんだろうか。マネージャーさんがすごい敏腕なのかなあ。

 

クソ田舎に左遷になった女性警官(ペ・ドゥナ)と、クソ田舎で虐待を受ける少女(キム・セロン)が主人公。韓国映画でクソ田舎っていうとついついコクソンとか殺人の追憶とか思い出してしまうね。韓国クソ田舎サスペンスってなんか一つのジャンルとしてあるな。やたらおじいちゃん・おばあちゃんが怖いなど。

 

例えばさ、日本でクソ田舎サスペンスを描こうとすると、「祟ってくる神様がいてそのために住民は一同で頑張っており云々」みたいな感じになりがちじゃない? もうなんか、確実に神様は出てくるよなって思う。で、人間のクソさが「神様のせいだからな〜」ってなりそうなんだけど、韓国のクソ田舎映画、あんまりそういうやべえ神みたいなの出てこへんな。ただただやべえやつらがやべえことをしている。

 

クソ田舎なので働き手がいなくて、地元の若い男は一人しかいない。で、あとはインドとかからきた不法就労の人を雇っている。男はもう、セクハラしたり、不法就労を斡旋してブローカーやったり、酒を飲みまくったりするし、さらに、酔うと娘をボコボコに殴る。母親は逃げた。住民は、男に何か言うと働き手がいなくなるから、何に対しても何もしない。

 

 まあキム・セロンは村の生贄みたいな感じで親からボコボコに殴られている。クラスメイトからもボコボコに殴られる。で、それを見たペ・ドゥナがキム・セロンを守るのね、それでキム・セロンはぺ・ドゥナになつく。まあ私がキム・セロンだったとしてもそうすると思うけど、もう絶対ペ・ドゥナに可愛がられたいよね。それで、できたら父親とかがいなくなってほしい。村も抜け出したい。

 

でも、ペ・ドゥナはそんなに積極的に少女を救いたいとは思ってない。児童相談所とかに連絡したりもしないし。キム・セロンのおばあちゃんがキム・セロンを見つけてめちゃめちゃに殴り始めたときも、見てるだけ。

 

 

どうやったらぺ・ドゥナに救ってもらえるのか、少女は考えてる。みたいな。

 

韓国映画ってなんでみんなこんな激烈に演技上手いんだろう? ところでぺ・ドゥナの元カノ役の人は昔恋愛ドラマのビッグに出てた人だよね? こないだ新感染みたときにコン・ユじゃん!! とびっくりしたばっかりだったから、驚き。

 

韓国では、ドラマの役者と映画の役者は全然違うっていうのを聞いたことがあるけど(おぼろげだから違うかな??)、越境もあるのねえ。

 

youtu.be